So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

東京上空いらっしゃいませ [映画]

新人モデルの神谷ユウは17歳の高校生
キャンペーンガールとして売り出し中だが、
スポンサーから迫られ、逃げ出したところ
交通事故で死んでしまう。
天国で死神のコウロギをだましたユウは地上に舞い戻り、
マネージャーだった雨宮の部屋に住み着くのだが・・・

牧瀬里穂のデビュー作。
演技の拙さを
ありあまる溌剌さや爽やかさ、可愛さで補い、
まばゆい輝きを放っている。
「今の自分がいちばんいい」
若者のこれほど切ない台詞があるだろうか。
主題歌『帰れない2人』が心にしみる。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

男はつらいよ 寅次郎わが道を行く [映画]

1978年8月公開。
寅次郎は旅先の熊本で失恋青年の留吉と知り合う。
留吉に男の美学を語った寅次郎は師匠扱いされることに。
柴又に帰った寅次郎はSKD(松竹歌劇団)のスター紅奈々子と出会う。
奈々子はさくらの幼馴染みだったのだ。
寅次郎は奈々子に夢中となり、レビューを観るため浅草国際劇場に通い詰める。
同時期、上京してきた留吉も別の踊り子に惚れてしまうのだった。

SKDのレビューや舞台裏のシーンが多く興味深い。
さくら役の倍賞千恵子はSKD出身。
そのさくらが奈々子を羨むところが面白い。
留吉役の武田鉄矢が振られ男を熱演。
この時期の彼は三枚目が似合っている。
仕事か結婚か。
まだまだ女性が二者択一を迫られていた時代だったのだ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

証言UWF 最後の真実 [その他]

『1984年のUWF』連来以来、
再びUWFに注目が集まり、議論が活発化している。

この本はUWFに関わったレスラー、マスコミフロントたちの
証言集であり、一つの出来事でも立場が異なれば、
違った見方ができることが浮き彫りになっている。
特に第二次UWFの神新二社長に対する評価の落差に
人間の多面性が垣間見れた。

それぞれの証言は既出のものが多いが、
たまにこれは初めてかなと思われるものもあった。
前田日明が空手時代の先輩・田中正悟の悪行ついて、
かなり深いところまで語っているのが興味深い。
『週刊プロレズ』『格闘技通信』初代編集長・杉山氏の登場は珍しいのでは。
元フロント・川﨑氏は『現代ビジネス』でのインタビューの方が
より細かいところまで言及している。

証言・「1988年の新生UWF」(前篇)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51392

旧プロレスファンとはいつまでも語り続けたい、
語りを聞いていたい人種なのだ。
彼らにとってUWFは最も語りがいがあるものの一つ。
最後なんて、きっとどこにもないのだろう。


証言UWF 最後の真実

証言UWF 最後の真実




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

発達障害の改善と予防: 家庭ですべきこと、してはいけないこと [実用]

発達障害は脳機能障害であり、
低下ないしは傷害されている脳機能を適切な方法で向上させれば改善できる。
テレビによく出ている脳科学者の著者が繰り返し、本書の中で主張している。
改善例が数例、紹介されているが、具体的な部分は記述が薄い。
全体的に抽象的かつ同じ記述の繰り返し、言い切り部分、専門用語の説明不足が多く、
あまり発達障害改善の参考にはならないのではないだろうか。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

夏のような暑さでした。

練習はY指導員によるウォーミングアップ、基本動作や基本蹴りの後、
ミット蹴りを行いました。
初心者の方はかなり上手に蹴れるようになってきました。
中上級者もY指導員のもと運動量の大きい練習をしていましたね。
皆さん、良い感じで蹴れていたのではないでしょうか。

黄帯以上はY指導員のもとで型と約束組手を練習しました。
白帯の練習生は初めて基本動作を習いました。
不慣れな動きでしたが、一所懸命、習得しようと頑張っていましたね。
K指導員のもと移動動作も行っていました。
上達具合が楽しみです。

最後は護身術を行い、練習を終えました。
Y指導員、K指導員、ありがとうございました。

来週5/28(日)の練習は第1武道室にて午前9時半から11時半までです。
日の出時刻が早くなり、朝、起きやすくなってきました。
皆様のご参加お待ちしております。

IMG_3259.JPG

IMG_3271.JPG

IMG_3273.JPG

IMG_3263.JPG

IMG_3275.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | -
メッセージを送る