So-net無料ブログ作成
検索選択

スポーツ指導者のためのコンディショニングの基礎知識 [実用]

スポーツ指導者が有しておくべき基礎知識が
満遍なく、かつわかりやすく解説されている。

スポーツ障害時におけるアイシングの重要性や
捻挫を軽くみないことなど、勉強になることが多かった。


スポーツ指導者のためのコンディショニングの基礎知識

スポーツ指導者のためのコンディショニングの基礎知識




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

経費で落ちるレシート・落ちないレシート [実用]

個人事業者やフリーランサー向けの経費節減指南書。
あらゆる領収書は経費で落ちるが、
「仕事で使ったという立証」が必要となる。
具体例が対話式に紹介されており、
図や写真も使われているので、わかりやすかった。

今や手書きの領収書よりレシートの方が信頼性ありなのだが、
会社というところは、いつまでたっても手書き信仰が強いような…


経費で落ちるレシート・落ちないレシート

経費で落ちるレシート・落ちないレシート




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は中学生が1名、体験入門で練習に参加しました。
ありがとうございます。
武道経験者で体が柔らかいので、綺麗な蹴りを放っていましたね。
初めて道着に袖を通したメンバーもいましたが、
凛々しくなって、たいへん似合っていました。
気も引き締まったのではないかと思います。

練習は初級者は壁についての基本蹴り、
中級者はN指導員のもと壁を持たない基本蹴りを行いました。
続けて2人1組の柔軟体操の後、
3列に分かれてミットを持ち合い、各種の蹴りを練習しました。
皆さん、かなり本数を蹴っていましたね。
遅れてきたメンバーはK準指導員に実践的な蹴りを教わっていました。

その後、帯別に分かれて昇級課題を練習しました。
白帯のメンバーもだいぶん覚えてきたようですね。
試合に向けて臨時審査を受ける練習生は家でも自主練習するようにしましょう。

最後は自由組手を数ラウンド行いました。
小学生ながらたいへんレベルの高い白熱した攻防が繰り広げられ、
皆さん、目が釘付けになっていましたね。
10/25(日)の大阪大会が楽しみです。

来週10/4(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
最近は参加人数が増えて、活気が出てきました。
良い雰囲気で練習ができていますので、
是非ともご参加ください。

IMG_5493.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

風立ちぬ [映画]

実在のゼロ戦設計者・堀越二郎をモデルに
堀辰雄の『風立ちぬ』の影響を受けて作成されたジブリ映画

堀越二郎の声が庵野秀明なのだが、台詞がめちゃくちゃ棒読みだった。
味があると言えばあるのかもしれないが。。。
話は一途な愛と飛行機設計への情熱が
あまり上手く描けておらず、中途半端な印象を残した。


風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

日本プロレス事件史(11) [その他]

第11号は対抗戦特集。
巻頭記事は1990年2月10日の新日ドーム大会の全日本勢参加について。
当時はマットベルリンの壁崩壊と表現された。
プロレス冬の時代から脱却するきっかけになった大会だ。

流智美氏は相変わらず、国際プロレスの記事が多い。
新日本vsUインターの記事も載っているが、
関係者たちから語られ尽くした印象が強い。
日本プロレス時代の吉原功について書かれた記事が興味深かった。
当時としては珍しいアマレス出身のアスリートファイターだったのだ。





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る