So-net無料ブログ作成

ジョークで読むロシア [新書]

モスクワ生まれの著者がロシアのアネクトード(小話)を通して
現在のロシア経済、政治、市民生活を解説している。
わかりやすい文章で書かれているので
経済や政治についても理解しやすい内容になっていた。
ダーチャ(別荘)や黒パンなど文化的側面についても触れられており、
ロシアについての入門書的側面も持っている。


ジョークで読むロシア (日経プレミアシリーズ)

ジョークで読むロシア (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 菅野 沙織
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2011/01/13
  • メディア: 新書



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昭和40年代男のプロレスカルチャー大全 [その他]

1980年代のプロレスブーム黄金期、
1990年代の活字プロレス、ドームプロレス全盛時に
少年時代、青春時代を過ごした人たちにとっては
読んでいて、懐かしさで頬が緩む構成になっている。
ポスター、音楽、マスク、書籍、雑誌、ビデオ、マンガ、ゲームなど
プロレス絡みのカルチャーがシンプルにまとめられていた。


昭和40年代男のプロレスカルチャー大全

昭和40年代男のプロレスカルチャー大全

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は2015年度の締稽古でした。
出稽古生も含め、たくさんの練習生が参加してくださいました。
ありがとうございます。

また、今日でお別れになる練習生の方が挨拶に来てくださいました。
短い間でしたが、大活躍してくれましたね。
いろいろありがとうございました。
新たな目標に向かって頑張ってください。
吹田ITFテコンドークラブ一同、応援しています。

練習はフットワークで体を温めた後、基本蹴り、
2人1組の柔軟体操、ミット蹴りを行いました。
黄帯はK準指導員のもとで飛び蹴りを
その他のメンバーはM指導員のもとでコンビネーションを練習しました。
皆さん、良い感じで蹴れていたようです。
一部のメンバーは試合を意識したミット打ちを行いました。
来年の全日本大会に向けて、徐々に調整していきましょう。

最後は基本動作と課題の型を各帯で1種類行い、
アンヌンソ・カウンデ・チルギで練習を締めました。

皆様、今年1年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
2016年度の初練習は
1/8(金)第3武道室にて午後7時から9時までの「チケット無料DAY」です。
その次の練習は1/10(日)第1武道室にて午後6時から9時までです。
来年もよろしくお願い致します。

IMG_6837.JPG

IMG_6844.JPG

IMG_6873.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダイヤルMを廻せ [映画]

妻マーゴの不倫を知ったトニーは
旧友の悪党レズゲードに殺害を依頼するが、失敗していまう。
マーゴが襲ってきたレズゲードを殺してしまったのだ。
トニーは咄嗟の判断で、不倫について
レズゲードに脅迫されていたマーゴの計画殺人というシナリオを思いつくが…

ほとんど室内劇で話は進む。
あらかじめ犯人がわかっているパターンだが、
完全犯罪の目論みが綻んでいく過程が楽しめる。
マーゴ役のグレース・ケリーが美しい。

マーゴはレズゲードの背中にはさみを突き刺して殺してしまうのだが、
この方法は荒木飛呂彦の『魔少年ビーティー』にも使われていた。
顛末はちょっと違うけど。


ダイヤルMを廻せ [DVD]

ダイヤルMを廻せ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新日本プロレス異種格闘技戦40年目の真実 [その他]

猪木の一連の異種格闘技戦だけでなく、
前田、高田、船木などのUWF関係者、
プライド、K-1についても取り上げられている。
そのため雑多な印象が強く、
どこかで繰り返された話も多いため、内容は浅く感じる。
年末の格闘技イベント『RIZIN』を意識して作られた様子。
再び格闘技ブームは来るか?


新日本プロレス異種格闘技戦40年目の真実 (別冊宝島 2416)

新日本プロレス異種格闘技戦40年目の真実 (別冊宝島 2416)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/11/28
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る