So-net無料ブログ作成
検索選択

第10回関西ITFテコンドー選手権大会 [テコンドー]

4月29日(金・祝)箕面市総合第一運動場・武道館にて
第10回関西ITFテコンドー選手権大会が開催されました。
関西だけでなく東海北陸地方からも多数の選手が参加し、
少年部、成年部共に熱気溢れる闘いが繰り広げられました。
地域ごとの対抗戦といった雰囲気が醸し出され、
場内はかなりの盛り上がりを見せました。

参加して下さった選手、運営スタッフ、ご父兄、応援の方々、引率の皆様、
ありがとうございました。
今後とも関西ITFテコンドー連盟をよろしくお願いします。

IMG_9948.JPG

IMG_9996.JPG

IMG_0274.JPG

IMG_0286.JPG

IMG_0334.JPG

黒部の太陽 [映画]

関西電力は黒部川上流に発電所を建設するため、黒四ダムの工事に着工する。
工事が進むにつれて犠牲者は増し、山崩れと大量の水がトンネルを襲う。
関係者たちはダム工事の難しさを実感する。

会社名が実在するものなので
ドキュメンタリーと人間ドラマを混ぜたような映画だった。
ナレーションがあるから展開はわかりやすいが、
ドラマはやや薄味で感情移入しづらい。
トンネル内で煙草吸って大丈夫なのかと思うシーンが。





血と怒りの河 [映画]

1850年のメキシコ
両親を亡くしたアスールは盗賊団の首領オルテガに育てられていた。
盗賊団はテキサスに北上して開拓民の村を襲撃する。
白人の血をひくアスールは襲われている村の女性ジョアンナを
咄嗟にに助けるため、オルテガの息子を銃殺してしまう。
盗賊団に戻れなくなったアスールはブルーと名乗り、
開拓民と共に生活するが...

ブルーを演じるテレンス・スタンプはクールなところが魅力的。
国境の河をはさんでの対決シーンとその結末が鮮やかだった。


血と怒りの河 [DVD]

血と怒りの河 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



しずく [小説]

短編6作収録。
ランドセル』付かず離れずだった幼馴染くみちゃんと再会した私は一緒にロス旅行へ。
灰皿』老婦人の一軒家を借りた若い女の職業欄には小説家と書いてあった。
『木蓮』バツイチ子持ちの彼氏に気に入られようとする女だが…
『影』恋に破れ島へ旅行に来た女は嘘つき女と出会う。
『しずく』二匹の雌猫と一緒に暮らす二人の人間。
シャワーキャップ』おおらかで雑な母と繊細で几帳面な娘。

6作とも女性心理がわかりやすい言葉で
丁寧に描かれており、心に訴えてくるものが合った。


しずく

しずく




ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた [その他]

ウルトラセブン最終回のクライマックスシーンで
シューマン作曲のピアノ協奏曲第1楽章の冒頭部分が使われている。
この有名なシーンに感銘を受けた著者が、
当時、レコード屋で音源を探しまくったこと、
手に入れたレコードのピアノや指揮、録音された時代等々が詳細に書かれている。 
ネットも何もない時代なので、その苦労は並大抵のものではなかったことが
伝わってくる。
最終回以外でも音楽が効果的に使われている話についても触れられていた。
ウルトラセブンとクラシックへの愛に満ちた内容だった。


ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた

ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた




メッセージを送る