So-net無料ブログ作成
検索選択

日本プロレス事件史 vol.21 英雄、無惨! [その他]

第21号の題名で思い浮かぶのは
やはり1983年のIWGP決勝戦「猪木舌出し失神事件」だろう。
しかし、もはや語られ尽くした感のある話題であり、
この記事でも新しい発見はない。
プロレス専門誌からの別冊なので歯切れも悪かった。
故に巻頭記事は負傷した力道山がアメフトのプロテクターを着用して
試合をしていたことについて。
その他にもグレート草津の失神やラッシャー木村の骨折、ゴッチの片脚負傷等々、
オールドファンに向けた記事が充実していた。
レスラーを引退した後、芸術家に転身したジョージ・ゴーディエンコの記事も印象に残る。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は出稽古生の方が参加してくださいました。
ありがとうございます。

練習はティミョ・チルギのミット打ちで体を温めた後、
基本蹴り、2人1組の柔軟体操、ミット蹴りを行いました。
その後、白帯はM指導員のもと、基本蹴りと基本動作を
細かいところまで習いました。
集中して取り組んでいたので、かなり良い練習になったのではないでしょうか。

黄帯以上と少年部は足踏みや肩叩き、フットワークの後、
組手の攻防と自由組手を行いました。
新人戦出場予定のメンバーは結構、ラウンド数をこなしましたね。
これからどんどん組手をやっていきましょう。

遅れてきた少年部のメンバーは白帯に混ざって、
M指導員のもとミット蹴りを行いました。
各種の蹴りのポイントを習っていましたね。
これからも意識して蹴り込んでいきましょう。

その他のメンバーはK準指導員のもと基本動作と課題の型を行い、
練習を終えました。
M指導員、K準指導員、ありがとうございました。

来週6/3(金)の練習は第3武道室にて午後7時から9時までの
チケット無料DAY」です。
どなたが来られてもチケット代は無料ですので、
お時間できましたら、気軽にご参加ください。
6/5(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
こちらも奮ってご参加ください。

IMG_0031.JPG

IMG_0033.JPG

IMG_0046.JPG

IMG_0047.JPG

IMG_0048.JPG
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

獄門島 [映画]

瀬戸内海に浮かぶ獄門島。
島の封建的な因習の中、本家と分家が対立する鬼頭家で
連続殺人事件が発生する。
探偵・金田一耕助が謎に挑む。

『犬神家』『手毬唄』に続いて金田一シリーズ3作目。
だいぶんこなれてきた感はあるが、
俳句に絡めた謎がややわかりにくい。
1970年代の作品は戦争の匂いに
まだまだリアリティがあったのだなと思わされた。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

八つ墓村 [映画]

戦国時代、落武者惨殺事件があった八つ墓村。
28年前には32人の村人が惨殺された事件が起こっていた。
寺田辰弥は故郷である八つ墓村へ向かい、自分の出自を知ることになるが、
彼の帰郷とともに連続殺人事件が発生するのだった。

戦前、岡山で起きた津山三十人殺しを
参考にしたと思われるシーンがインパクト大だった。
ミステリーホラーの融合といった内容。
金田一耕助は渥美清。
石坂浩二とは違った雰囲気で悪くない。
ショーケンは色気があった。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

不妊治療と出生前診断 温かな手で [ノンフィクション]

晩婚化に伴い、不妊治療は急増している。
なかなか妊娠できない不安とプレッシャー。
高額になる治療費。
いつまで続けるのか。
特別養子縁組や里親制度とはどのようなものなのか。
アメリカでは生殖医療技術が巨大なビジネスに。
出生前診断で染色体異常がわかった場合、どのような決断をしたら良いのか。

それぞれの当事者に対する丁寧な取材が印象に残る。
客観性の高い冷静な記事だが、心に訴えかけてくるものがあった。
信濃毎日新聞取材なので長野県が舞台になっている記事が多く、
地方ならではの事情も垣間見える。
2014年度新聞協会賞受賞作。


不妊治療と出生前診断 温かな手で (講談社文庫)

不妊治療と出生前診断 温かな手で (講談社文庫)




nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る