So-net無料ブログ作成
検索選択

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は久しぶりに伊丹クラブのY指導員が来てくださいました。
途中からM指導員とK準指導員も合流したので、
練習生の方たちは充実の指導陣の中、稽古できたかと思います。
ご指導ありがとうございました。

出稽古生も複数名来られて、
積極的に練習に取り組んでいました。
いつもありがとうございます。

練習は基本蹴り、2人1組の柔軟体操の後、
ミットで各種の蹴りや飛び蹴りを練習しました。
少年部は勢いのある蹴りを叩き込んでいましたね。
伸び盛りなので、どんどん蹴っていきましょう。

白帯はY指導員のもと昇級課題を行いましたが、
かなり出来がよくなってきたようです。
8/28(日)の審査受審予定メンバーは
この調子で頑張りましょう。

組手のパターン練習と自由組手では、
壮年の方たちが気合いの入った動きを見せていましたね。
元気のよさは中学生にも負けていませんでした。

後半は全員で基本動作と課題の型を練習しました。
各帯に指導員、準指導員がついたので、
かなり良い練習になったのではないでしょうか。

来週8/5(金)の練習は第3武道室にて午後7時から9時までです。
チケット代は無料ですので、気軽にお越し下さい。
8/7(日)の練習は第1武道室にて午前9時半から11時半までです。
8月は朝練習が続きますが、早起きは三文の徳とも言われていますので、
奮ってご参加ください。

IMG_0306.JPG

IMG_0307.JPG

IMG_0310.JPG

IMG_0312.JPG

IMG_0315.JPG
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

彼女が水着にきがえたら [映画]

ホイチョイ・プロダクション第2作目。
マリンスポーツが好きなOL・田中真理子は相模湾でダイビング中、
ヨットマンの吉岡たちと出会う。
真理子は相模湾に沈んだ宝石を探し求める吉岡たちと一緒に行動するようになる。

『私をスキーに連れてって』と違い、
軽薄かつ軟派な匂いがプンプン漂っていた。
中身はかなり薄い。
原田知世のピンク口紅と伊藤かずえのボディコン風ルックが
バブル感万歳だった。
2人とも似合ってなかったけど。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

黒い十人の女 [映画]

テレビプロデューサーの風松吉は美しい妻がいるにも関わらず
多くの女と浮気をしていた。
お互いの存在をそれとなく知っている女たちは
共謀して松吉の殺害を企てる。

1961年公開のモノクロ映画だが、古さを感じさせず
センス溢れる映像美と女性たちの美しさが印象に残る。
風松吉の軽さが愉快なのだが、
女性にとっては殺したくなるのもやむを得ないか。
仕事に埋没しなければ生きていけない
当時の社会状況も風刺していた。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

日本プロレス事件史 vol.23 最強決定戦! [その他]

猪木VSゴッチといえば新日本プロレス旗揚げ戦が有名だが、
「実力世界一決定戦」と冠をつけた1974年の2連戦が巻頭記事となっている。
この後、ゴッチの役割は「元・実力世界一」へと変わっていく。
1978年の剛竜馬、国際プロレス離脱についての記事は力が入っていた。
後年、プロレスバカと呼ばれ、際物になってしまった剛だが、
輝いていた時代もあったのだ。

国際プロレスの欧州路線、
全日本、三冠統一までの道のり、
舟橋アナの「古館アナの育て方」等々
興味深い記事が多い一冊だった。





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

京都ぎらい [新書]

京都の嵯峨で育った著者だが、
京都市内、いわゆる洛中の人たちにとって、
嵯峨は洛外かつ田舎であり、
遠まわしに同じ京都人とは扱われなかったことに衝撃を受ける。
このことが原体験となり、
京都のいやらしさについて延々と語り続けるのだった。

戦後、人権教育が盛んになり、差別はいけないものと教えられた。
しかし、人間の差別したいという感情は無くなるわけがなく、
「軽い罪」として他の地域を低く見て優越感を味わっているのではないかという
著者の着眼点は悪くないと思う。
中央が地方を馬鹿にするのはどこの地域もあるのだろうけど、
京都の場合、長い歴史があるので、その根っこは深いといったところか。

文章は変にひらがなが多く、読みにくかった。
全体的にねちっこく、くどい印象を受けた。


京都ぎらい (朝日新書)

京都ぎらい (朝日新書)




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る