So-net無料ブログ作成

ベン・ハー [映画]

西暦1世紀、ユダヤの都エルサレムで豪族の息子ベン・ハーは
幼友達であるローマ軍の新将校メッサラと再会する。
しかし2人は対立し、ベン・ハーは反逆罪に問われ、
奴隷としてローマ軍船へ送られてしまう。

奴隷から這い上がるベン・ハーが逞しい。
ベン・ハーとメッサラの戦車競走による対決シーンはド迫力。
『ジョジョの奇妙な冒険』第二部の
ジョセフVSワムウはこの映画を参考にしたのだろう。

結構、キリストが出てくるので、宗教的な色合いを強く感じた。


ベン・ハー 特別版 [DVD]

ベン・ハー 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

第七の封印 [映画]

ペストが蔓延する中世ヨーロッパ。
十字軍の遠征から帰途についた騎士アントニウスは
彼の後を追ってきた死神の存在に気づく。
アントニウスに死を宣告する死神に対して、
彼は自らの命を賭けたチェスの勝負を挑む。

神の存在、人生の意味などを探る哲学的な寓話。
独特の映像美とユーモアのある死神、
「死の舞踏」が印象に残る。


第七の封印 [DVD]

第七の封印 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

共鳴 [小説]

元刑事の麻生は引退後「県警防犯アドバイザー」として
市民から相談に乗り、警察とのつなぎ役を果たしている。
地域住民の信頼も厚い。
ある日、引きこもりとなった孫・将を強引に連れ出し、
自分の仕事を手伝わせることに。
ある出来事をきっかけに将は変わっていくのだが…

引きこもり、介護問題、親子の断絶等々、
たくさんの現代的なテーマが盛り込まれている。
文体は平易で、心理描写も上手いので
一気に読むことができた。


共鳴 (中公文庫)

共鳴 (中公文庫)

  • 作者: 堂場 瞬一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日本プロレス事件史 vol.25 世代闘争 [その他]

25号は世代闘争特集。
巻頭記事は1987年、新日本プロレズで勃発した
新世代軍VS旧世代軍について。
初っ端のマイクアピール合戦は面白かったが、
その後はグダグダになってしまった。

1980年代前半のファンクスVSハンセン、ブロディの外国人レスラー同士の抗争は
全日本プロレスで上昇したいという
ハンセン、ブロディ側のリアルな感情がリングに投影されていた。
そのため殺伐とした試合が繰り広げられ、テリーファンクのやられっぷりも相まって
熱狂を生んだのだろう。

ディック・スレーターの1980年の活躍ぶりが
詳細に書かれているのが興味深かった。
交通事故がなければ、不動のエース外国人レスラーになれたのだろうか...


日本プロレス事件史 vol.25 世代闘争 (B・B MOOK 1332 週刊プロレススペシャル)

日本プロレス事件史 vol.25 世代闘争 (B・B MOOK 1332 週刊プロレススペシャル)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボールマガジン社
  • 発売日: 2016/09/16
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は久しぶりの少人数でしたね。
年に数回はこういう練習日もありますね。

昇級審査の結果が出た練習生は新しい帯を締めましたが、
気持ちが引き締まったようで、集中して練習に取り組んでいました。
素晴らしいことです。

練習は基本蹴り、2人1組の柔軟体操の後、ミット蹴りを行いました。
各種の蹴りと、黄帯は課題の飛び蹴り、
白帯はコンビネーションを練習しました。
少年部の黄帯はジャンプ力があるので、かなり上手に蹴れていましたね。
この調子で頑張りましょう。

10/30(日)の大阪府大会に出る練習生を中心に
実践的なミット打ちを行いました。
出場メンバーは積極的にラウンド数をこなしていましたね。
黄帯はニウンチャ・ソギやチョンジもたくさん練習しました。
メダル獲得を目指していきましょう。

最後は白帯の昇級課題と青帯の型を行い、練習を終えました。

来週10/2(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
多数のご参加お待ちしております。

10/2(日)の大阪府大会向け強化練習会は淀川テコンドークラブ道場にて開催します。
少年部は午後1時半から3時、成年部は午後3時から4時半までです。
参加費は無料です。
所属道場、クラブは問いませんので、
実力アップを図りたい方は、是非ともご参加ください。

IMG_0367.JPG

IMG_0368.JPG

IMG_0372.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る