So-net無料ブログ作成
検索選択

第3回大阪府テコンドー選手権大会 [テコンドー]

10月30日(日)大阪市立千島体育館にて
第3回大阪府テコンドー選手権大会が開催されました。
関東地方、東海地方からも多数の選手が参加し、
かなり大規模な大会となりました。
少年部から成年部までトゥル、マッソギともに
レベルの高い攻防が繰り広げられ、
技術のレベルアップが確認できた大会だったのではないでしょうか。
壮年の方たちの頑張りも印象に残りました。

参加された選手、引率されたご父兄、審判団及びスタッフ、関係者の皆様、
ありがとうございました。
今大会は進行予定と違ったところがあり、
ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。
次回はもっと良い大会になるよう、関西ITFテコンドー連盟一同、
努力しますので、今後ともよろしくお願い致します。

PA301447.JPG

PA301467.JPG

IMG_0305.JPG

IMG_0401.JPG

PA301536.JPG

PA301545.JPG

PA301549.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ローマの休日 [映画]

ヨーロッパ各地を表敬訪問中のアン王女は公務に縛られてウンザリ。
最後の滞在地・ローマで脱走したところ、アメリカ人の新聞記者ジョーに出会う。
ジョーはアン王女の素生に気づかぬふりをして,
スクープ記事を狙うのだが...

言わずと知れた名作。
ヘップバーンが若く、容姿、演技ともに可愛さが爆発している。
気品ある王女がくだけた日常を送り、
それをダンディな男が見守るというシチュエーション、
しかも限定された時間というものが、
最高のロマンスを生むのだろう。
ユーモアもあり、観ていて楽しい大人のおとぎ話なのだが、
ラスト記者会見のシーンが心に染みる。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

彼岸花 [映画]

1958年公開作品。
小津安二郎監督、初のカラー映画
大手企業の取締役・平山は娘・節子に良い縁談をと考えていた。
しかし節子には親への相談なしに結婚を考えている相手がいた。
平山は激怒し反対するのだが...

よその娘の結婚には寛容になれても、
自分の娘に対してはそうならない父親の複雑な(矛盾した)心理を
佐分利信が見事に演じていた。
頑固親父が似合う。
節子役・有馬稲子の演技は固め。
浪花千栄子と山本富士子のまくしたてる京都弁が
良いユーモアとなり
作品を楽しいものにしている。
各小津本に書かれているとおり、カラー作品では赤を強調していた。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

たんぽぽ団地 [小説]

老朽化のために取り壊される予定の団地。
そこは1973年に放映されたテレビドラマ
たんぽぽ団地の秘密』のロケ地だった。
小学6年生で主役を演じた小松亘は映画監督になっていたが、
取材を受けたときに『たんぽぽプロジェクト』の存在を知るのだった。

1970年代の懐かしい団地の風景と人たち、
団地を去った人たち、その子どもたち等々が
それぞれの想いを抱えて交錯する。
ファンタジーかつノスタルジックな展開に
現代の家族が抱えている問題を交えているが、
読後感はさわやか。


たんぽぽ団地

たんぽぽ団地




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

昭和プロレス正史 上巻 [その他]

太平洋戦争後、日本に輸入されたプロレス。
この本では日本のプロレス黎明期から関わっている田鶴浜弘氏、鈴木庄一氏、
力道山時代の後半に記者となった櫻井康雄氏
といった3人のプロレスライターの記事を中心に
昭和プロレス史を分析、検証している。

プロレスライター斎藤文彦氏の大作第2弾。
かつての『週刊プロレス』読者にとっては
アメリカンプロレスに詳しいイメージが強いが、
日本の昭和プロレス史にも深く切り込んでいる。

ただプロレス村出身のため、外部のライターによるノンフィクションや
暴露的な内容には厳しい評価を下している。
上巻では力道山VS木村政彦について書かれている第二章がそれにあたる。

3人の古参プロレスライターだが、同じ出来事に対しても、
微妙もしくは大胆に記事の内容が異なっていることが見受けられる。
これはプロレス報道に主観が入り込みがちなこともあるが、
ジャンルでも記事内容に「盛る」ことが許された時代だったからではないだろうか。
昔の記事は誤字脱字も多いので、
現代よりも様々なことがアバウトだったのだろう。
実はノンフィクションやドキュメンタリーといったものが、
必ずしも客観性が高いわけではないことの証明なのかもしれない。

下巻が楽しみだ。


昭和プロレス正史 上巻

昭和プロレス正史 上巻




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る