So-net無料ブログ作成

母性 [小説]

女子高生が自宅の庭で倒れているのを母親が発見する。
事故か自殺か。
物語は母親の手記と娘の回想、
記事を読んだ教師の反応によって構成されている。
同じ出来事に対しても母娘で感情のすれ違いがあることが
上手く表現されていた。
母親の価値観はかなり独特なので感情移入しづらいが。


母性 (新潮文庫)

母性 (新潮文庫)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/06/26
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

1月もあっという間に終わりです。
今日は出稽古生の方が来てくださいました。
ありがとうございます。

練習はミットを使ってSAQトレーニングをした後、
2人1組の柔軟体操とミット蹴りを行いました。
各種の蹴りやコンビネーション、パンチのミット打ち等々、
様々なバリエーションで練習しましたね。
小学生たちはだいぶん蹴りが上手くなってきました。
このまま一所懸命続けてどんどん上手くなりましょう。

全日本大会出場メンバーを中心に自由組手をたくさん行いました。
技の威力が増しており、大会での活躍が楽しみです。
小学生たちも積極的に技を出していました。
チャレンジカップに向けて頑張っていきましょう。

最後は基本動作と課題の型を行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださったM指導員、ありがとうございました

来週2/3(金)は第3武道室にて
午後7時から9時まで「平日チケット無料DAY」の練習があります。
お時間ございましたら、是非ともご参加ください。
2/5(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
奮ってご参加ください。

IMG_0312.JPG

IMG_0324.JPG

IMG_0335.JPG

IMG_0331.JPG

IMG_0336.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

昇段審査と金省徳師賢テコンドーセミナー [テコンドー]

1/29(日)吹田市立山田市民体育館にて
昇段審査と金省徳師賢テコンドーセミナーを開催しました。

審査はそれぞれが日頃の練習の成果を発揮していました。
今回は2段受審者が多かったですね。
昇段するとより高度な技術と精神性が要求されますので、
今後とも修練に励みましょう。

テコンドーセミナーではスペシャルテクニックのミット蹴りの後、
帯ごとに分かれてトゥルを指導していただきました。
各動作の意味や細かい区分まで解説していただき、
たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
最後は軽めのスパーリングを行い、セミナーは終了しました。
金省徳師賢、ありがとうございました。
また遠方から来てくださった方々もありがとうございました。

今後とも関西ITFテコンドー連盟をよろしくお願いします。

IMG_0121.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0171.jpg


IMG_0226.jpg

IMG_0260.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0275.jpg

IMG_0294.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

姿三四郎 [映画]

黒澤明の監督デビュー作。
会津から柔術家を目指して上京してきた姿三四郎は
修道館柔道の矢野正五郎に弟子入りする。
実力をつけていった三四郎だが、
暴れん坊でもある彼は矢野から「人間の道がわかっていない」と一喝されてしまう...

一部、フィルムが喪失しており字幕で補われている。
格闘もの、かつ恋愛もちょっと絡み、
娯楽作品としてはかなり良いものに仕上がっているのでは。


姿三四郎 [東宝DVDシネマファンクラブ]

姿三四郎 [東宝DVDシネマファンクラブ]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2013
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

新・男はつらいよ [映画]

1970年2月公開。
山田洋次ではなく小林俊一監督作品。
前作から僅か1ヵ月後の公開。
それだけ人気が沸騰したのだろうか。

名古屋の競馬で大儲けした寅次郎が柴又へ帰ってきた。
おいちゃん夫婦をハワイ旅行に連れて行くことにするが、
旅行会社の社長が金を持ち逃げしてしまった。
近所の手前を気にする寅次郎とおいちゃん夫婦は
電気もつけずにとらやで身を隠すが、泥棒が入って大騒動になり、
みんなに知られてしまうことに。

反省の旅に出た寅次郎が柴又に戻ってくると
とらやの二階に幼稚園先生・春子が下宿していた。
またしても寅次郎は一目惚れしてしまうのだった。

春子役の栗原小巻が美しい。
今作もさくらはほとんど出てこない。
幼稚園に馴染む寅次郎が可愛かった。


第4作 新・男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

第4作 新・男はつらいよ HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る