So-net無料ブログ作成
検索選択

内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 [新書]

著者はかつてテレビ局に勤務しており、
ドキュメンタリーの制作に携わっていた。
この本では近年テレビで生じたやらせやねつ造、情報操作についての原因を
テレビ局の取材姿勢や映像重視の風潮、視聴率第一主義、倫理観の問題等々から
わかりやすく解説している。
メディア・リテラシーを磨くのに適した一冊。


内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)

内側から見たテレビ やらせ・捏造・情報操作の構造 (朝日新書)

  • 作者: 水島宏明
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

教育虐待・教育ネグレクト 日本の教育システムと親が抱える問題 [新書]

子どもの身体的虐待や性的虐待は他人から把握しやすいが、
心理的虐待やネグレクトは判断が難しい。
親や教師がよかれと思い行ったことでも、
子どもにとっては虐待と受け取ってしまうこともあるからだ。
このことは早期教育や英才教育など教育熱心な親たちに見られることが多い。

また発達障害や学習障害の子どもは
教師がそれらの専門的な知識を持たずに接すると
虐待的対応になってしまうこともある。

この本では様々な教育虐待の例が取り上げられ、
アスペルガー障害である著者の考えも紹介されており、
読者に考えさせるような内容になっている。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]

今日は他武道経験のある体験入門の方が1名来られました。
力強い打撃を放っていましたね。
テコンドーの練習を楽しんでいただけたようで幸いです。

練習は準備体操、基本蹴り、2人1組の柔軟体操の後、
ミット蹴りを行いました。
コンビネーションや各帯課題の飛び蹴り、
スペシャルテクニック、試合を意識したミット打ち等々、
様々なバリーエションで練習しました。
皆さん、集中して取り組んでいたので、かなり上達したと思います。

課題の型と約束組手、護身術も行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださった皆様、ありがとうございました。

来週6/25(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
Y指導員、M指導員の代行指導となります。
奮ってご参加ください。

IMG_3515.JPG

IMG_3519.JPG

IMG_3521.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大巨獣 ガッパ [映画]

出版社長は創刊5周年記念に
南国をイメージしたテーマパークを実現させるため、
南太平洋に調査団を派遣する。
調査団はある島で大巨獣ガッパの子供を発見し連れて帰る。
怒り狂った親ガッパは日本を襲撃するのだった。

「怪獣ブーム」に乗って製作された日活唯一の怪獣映画
短い話の中に、仕事観や家族観も盛り込まれており、
楽しめる作品になっていた。
若き日の山本陽子が美しい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

男はつらいよ 寅次郎春の夢 [映画]

1979年12月公開。
アメリカからビタミン剤のセールスマンとして来日したマイケル。
日本の商習慣がわからず上手くいかないマイケルは御前様のアイデアで
とらやに下宿することに。
そこにアメリカ嫌いの寅次郎が帰ってきて、一悶着起きるのだが…

マイケルは親切に世話をしてくれるさくらに惚れてしまう。
寅次郎は英語塾の先生の母親で未亡人の圭子に一目惚れ。
どちらの恋愛もお決まりの結末なのだが
日米のコミュニケーション方法の違いがハッキリと描かれていた。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る