So-net無料ブログ作成
検索選択

がんばれ!ベアーズ [映画]

元マイナーリーグの清掃人バターメーカー
問題児ばかりの弱小少年野球チーム「ベアーズ」の監督に就任する。
あまりの下手さに頭をかかえた彼は
かつての恋人の娘・アマンダと
運動神経抜群の不良少年・ケリーをチームに迎え入れるのだが...

アマンダ役のテイタム・オニールが可愛い
ペーパームーン』に続いて名演技を披露した。
勝利至上主義に凝り固まってしまう大人たちに対する
子供たちの視線がよかった。
誰もがものすごく成長するわけではないけれど、
なんとなくすがすがしい結末に感動する。


がんばれ!ベアーズ [DVD]

がんばれ!ベアーズ [DVD]




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

男はつらいよ 葛飾立志篇 [映画]

1975年12月公開。
御前様の親戚で考古学を研究している礼子がとらやへ下宿することに。
山形で亡くなった恩人の女性・お雪が無学なため男に騙されたと知った寅次郎は
学問の必要性を感じる。
柴又に帰り礼子と遭遇した寅次郎は彼女に勉強を教えてもらう。
寅次郎は礼子の恩師・田所博士とも意気投合するが...

お雪の娘役は桜田淳子。
東北出身の彼女は訛りも様になっていた。
礼子は学問に生きる女性のため、
寅次郎の恋心は表面上それほど盛り上がらず、田所博士の恋愛指南役に。
寅次郎が勉強に目覚めようとする様子がおかしかった。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

生命保険とのつき合い方 [新書]

生命保険を購入しようと考えている人を対象にした新書。
まずは公的年金や生活保護、医療保障介護保証といった
政府のセーフティネットを知ることから始めている。
この辺りは良心的だといえる。
生命保険はセーフティーネットを補完するものなのだ。
この考えを基本として、各種の保険商品や購入前の注意点などについて
わかりやすく解説している。
生命保険の入門書としては最適だろう。


生命保険とのつき合い方 (岩波新書)

生命保険とのつき合い方 (岩波新書)




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

乳がんと生きる ステージ4記者の「現場」 [ノンフィクション]

毎日新聞生活報道部による朝刊「くらしナビ」面の連載をまとめたもの。
第1章ではステージ4の乳がんと診断された記者が
闘病から仕事復帰までの体験を語っている。
生きる力の強さを感じた。
第2章ではがん患者と医師との関係に焦点を当てている。
ネット上には良くも悪くも情報が溢れているので、
何が正しいのか、どうするべきなのかを見極めるのは難しい。
患者と医師で信頼関係を築けるかどうかが重要である。

「がん=死」ではなくなりつつある昨今、
治療後の社会復帰やQOL(生活の質)も大事になってくる。
職場復帰に必要なことや乳がん患者の乳房再建、
美容の問題などについて触れられていた。

様々な角度からがんを捉えており、
よくまとめれている内容だと思った。


乳がんと生きる ステージ4記者の「現場」

乳がんと生きる ステージ4記者の「現場」




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

関西大会向け強化練習会 [テコンドー]

吹田市立武道館「洗心館」にて関西大会向け強化練習会を開催しました。

練習は軽めのランニングで体を温めた後、基本蹴り、2人1組の柔軟体操、
ミット蹴りを行いました。
コンビネーションや下がりながらの蹴りを繰り返し行いましたが、
皆さん、かなり上達していましたね。
 
成年部はカウンターディフェンスのパターン練習をたくさん行いました。
試合は来週ですので
自由組手では力を入れすぎずに、リラックスして技をたくさん出すように心がけました。
ラウンド数をかなりこなし、その後はミット打ちで追い込んだので
心肺機能はかなり鍛えられたかと思います。

少年部は試合を意識した自由組手を行いました。
ずっと強化練習会に参加したメンバーはかなり上達していましたね。
練習で課題を見つけて、それを克服していくと勝利に近づきます。
本番でも良い動きが期待できそうです。

最後は課題のトゥルを練習しました。
指導を手伝ってくださったN指導員、ありがとうございました。

来週はいよいよ関西大会です。
体調管理には気をつけてくださいね。
皆さんが力を発揮して活躍することを楽しみにしています。

IMG_1770.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1784.jpg

IMG_1803.jpg

IMG_1817.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る